記事一覧

ようやく小分け

去年採卵のヤエマルの小分けをようやくしました。小分けしたのは石垣島1血統、西表島6血統ですが、まだあと石垣島2血統、西表1血統残ってます…小分けといっても少し大きな容器に移しただけでまだ集団飼育なんですけどね…本当は単独飼育にしたいのですが、今年羽化予定のマルバネで既に棚が埋まっていて、完全な小分けにすると容器も置き場所もないので…ヤエマルは先輩採集血統がどんどん渡されるので、毎年数血統ずつ増えている気...

続きを読む

特殊色パプキン怒濤の割り出し

全部で11か12セット組んだパプキンの割り出しをしました。産卵が確認出来ていたのは、7セットです。1セット目14頭2セット目31頭3セット目51頭4セット目(写真忘れ)10頭5セット目59頭6セット目39頭7セット目15頭7セット合わせて219頭( ̄□ ̄;)...

続きを読む

大学近場でヒラタを採集(2017.6.7)

2017.5.30、大学のサークル内で(一部のメンバーにとっては)衝撃的なニュースが…「学内で60upヒラタが採れた」学内にヒラタクワガタはそれなりの個体数がいますが、50upが採れれば良い方で、一昨年後輩が55upを採っただけでも結構驚きだったのに、まさかの60up…このニュースでやる気が出たため、ちょこちょこ学内の樹液を見ていました。そして、6/6にようやく今期初ヒラタを採集しましたが、35mm(学内の平均サイズ)と小さい…このペー...

続きを読む

プレ当選品着弾

かっつさんのプレ企画で応募し、当選した物が先日届きました。今回はムシきんぐさんの商品に当選させて頂きました。それでは当選品の紹介です。スラウェシ島の特産種、アッチョスネブトです。本当はこれだけでしたが、オマケを2つも頂いてしまいました。アマミネブトとトカラコクワです。ムシきんぐさん、この度はありがとうございましたm(__)m...

続きを読む

ハチジョウノコギリ、セット

ハチジョウヒラタ、ハチジョウコクワと同じ日に自己採集のハチジョウノコギリもセットしました。ヒラタは全てセットに投入できましたが、コクワとノコはまだ一部組めていません…小ケースを大量に消費している特殊色パプキンを早く割り出さなくては(>...

続きを読む

プロフィール

マルバネ好き

Author:マルバネ好き
自分で振り返るのに便利だと思いブログを始めました。
コメントはどなたでもお気軽にどうぞ。

文章を書くのが苦手なので、よく意味不明な文章になります。ご了承下さい。


(プロフィール写真は自己採集した西表島ヤエマルです。大歯59mm)

カテゴリ

+をクリックするとフォルダが開き、-をクリックするとフォルダが閉じます。最初は全て閉じる設定です。

openclose

検索フォーム

カウンター