FC2ブログ

伊豆大島遠征振り返り②

振り返り②はノコギリ以外の成果です。
まずはイズミヤマ
20170902143830382.jpg
既知の街灯ポイントでは2♂しか得られませんでしたが、これまた知人のポイントのおかげで二桁程度目撃出来ました。


続いてネブト
201709021438252e1.jpg

20170902143827789.jpg
今までで一番多くの成虫を採集出来ました。
これだけいれば累代出来ると思います。
ただ、サイズは小さく、大歯0でした…


続いてコクワ
一般的にはどこにでもいる普通種ですが、伊豆大島では個体数が少なく、過去2回の遠征では採集している同行者はいましたが、未採集でした。

201709021438370d9.jpg
しかし、今回はルッキング、街灯ともに個体数が多く感じ、二桁確認出来ました。


最後にクワガタ以外です。
20170902143827812.jpg
過去2回では採集出来なかったシロヘリハンミョウをようやく採集出来ました。


他にもそこまで力を入れていたわけではありませんが、マイマイカブリ、ベーツヒラタカミキリ、オオヒョウタンゴミムシも探しましたが、これらは採集出来ませんでした…


次の振り返り③で今回の遠征の最大の成果について書きます。

コメント

非公開コメント

こんばんは〜

伊豆のネブトですか〜!
確か飼育ギネスの産地でしたよね^^
無事に累代出来ると良いですね♪

ネブトと言えば最近粟国島産オキナワネブトを増やしましたよ。
ヨナグニネブトが♂不足で累代が出来なくなったので、オキネブは上手く累代したいです(^^;

Re: こんばんは〜

ムシきんぐさん、こんにちは~


> 伊豆のネブトですか〜!
> 確か飼育ギネスの産地でしたよね^^
> 無事に累代出来ると良いですね♪

そうですね
ただ、コメント欄には特に大きくなる産地では無いと書いてあった気がするので、ギネスが狙いやすいわけではないと思います。
本土ネブトのブリードはかなり苦手なので頑張ります!


> ネブトと言えば最近粟国島産オキナワネブトを増やしましたよ。
> ヨナグニネブトが♂不足で累代が出来なくなったので、オキネブは上手く累代したいです(^^;

粟国いいですね~
我が家にも累代が進んだやつがいますが、順調に増えてます。
累代浅いのも最近買ってしまいました(笑)

こちらでもヨナグニは失敗してしまいました。
頂いた奄美もほとんど産まずに死んでしまったので、累代出来るか怪しいです…
相変わらず一番数のいるオキノエラブネブトは勝手に増えてますが(笑)