記事一覧

マレーシアのクワガタ乾燥した

マレーシアのクワガタが乾燥したので、箱に移しました。
20170420235042340.jpg

大型種はまあまあの出来ですが、小型種は上手くいってないですね…
小さい分、針が重なるとすぐ見えなくなるというのもありますが、ちょっとのズレが大きく感じるというのも原因でしょうね。

201704202350443e0.jpg
大型種のマレーヒラタはいい感じになってます。
展足を始めた当初よりは大分綺麗になりました。

でも、細かく見ていくと右前脚、右中脚が微妙ですね…

コメント

No title

乾燥終わりましたか。いいですね~。こちらは中々乾いてくれなくて(主にカブトが)やきもきしています。小型は難しいですよね。見えにくいからといって針の本数を減らすとそれはそれで上手くいきませんし。ちょっとズレただけで大きくズレて見えるのは厄介です。

Re: No title

K・Aビさん、こんばんは


> 乾燥終わりましたか。いいですね~。こちらは中々乾いてくれなくて(主にカブトが)やきもきしています。

カブトは特に大型が中々乾かないですよね…
自分は一度乾燥させてから、軟化・再展足でやっているので、生展足よりは早く乾燥しますね。

ただ、購入品だと一度乾燥された状態ですから、おそらくK・Aビさんもやられていますよね…


>小型は難しいですよね。見えにくいからといって針の本数を減らすとそれはそれで上手くいきませんし。ちょっとズレただけで大きくズレて見えるのは厄介です。

ですね…
出来るだけ細い針を使うようにしていますが、意外と針を外してみるとズレていたりするんですよね…
針を外すとズレている、というのは展足あるあるですよね…

あとは、綺麗に展足するのを諦めて、ある程度のレベルのカット綿展足で満足するという方法もありますね

おはようございます

おはようございます。

綺麗にそろいましたねえ。
こうやって標本を見ると、自分もやってみたいといつも思うんですが、中々行動に移せません(笑)
機会があれば是非挑戦したいです。

Re: おはようございます

> おはようございます。

よりさん、こんばんは


> 綺麗にそろいましたねえ。
> こうやって標本を見ると、自分もやってみたいといつも思うんですが、中々行動に移せません(笑)
> 機会があれば是非挑戦したいです。

標本は生き虫と違って、適切に管理すれば半永久的に保存出来るのでいいですよ~
ぜひ、チャレンジしてみてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マルバネ好き

Author:マルバネ好き
自分で振り返るのに便利だと思いブログを始めました。
コメントはどなたでもお気軽にどうぞ。

文章を書くのが苦手なので、よく意味不明な文章になります。ご了承下さい。


(プロフィール写真は自己採集した西表島ヤエマルです。大歯59mm)

カテゴリ

+をクリックするとフォルダが開き、-をクリックするとフォルダが閉じます。最初は全て閉じる設定です。

openclose

検索フォーム

カウンター