ヘラクレス・オキシデンタリス、羽化したけど…

ヘラクレス・オキシデンタリス最大個体が羽化しました。

羽化しましたが…
20170413120249e7a.jpg
酷い不全です…

しかし、軽く測った感じでは完品でも最大140mmくらいでそこまで大きくないようだったので、ショックは大きくはないです。
元々これで累代終了予定だったというのもありますが

ただ、標本に出来ないというのは残念ですね…

コメント

非公開コメント

こんにちは

マルバネ好きさん

こんにちは
KUWATA行かれたんですね。
皆さんとお逢い出来る一番の機会ですよね。
以前のマルバネ好きさんのパプキンの画像を見てから
無性に手にしたくなり、ついにオクでメス3頭、オス7頭を落札しました。
もし、パプキンでアドバイスありましたら是非お願いします。

Re: こんにちは

> マルバネ好きさん
>
> こんにちは

よりさん、こんにちは


> KUWATA行かれたんですね。
> 皆さんとお逢い出来る一番の機会ですよね。

そうですね~
東京以外の方はこういったフェアでしかお会いできませんからね


> 以前のマルバネ好きさんのパプキンの画像を見てから
> 無性に手にしたくなり、ついにオクでメス3頭、オス7頭を落札しました。
> もし、パプキンでアドバイスありましたら是非お願いします。

パプキン増種されましたか!
パプキンは色彩変移が凄まじいので、よりさんもパプキン沼にはまってしまうかもしれませんね~

パプキンですが、飼育個体なら羽化から1.5~2ヶ月くらいしたら♂♀を200cc程度の小さなプリンカップに2週間ほど同居させ(♀殺しはありません)、産卵セットに♀のみ投入します。産んでいれば、1ヶ月少しくらいでケース側面や底面に幼虫が見えると思います。

産卵セットですが、産卵一番またはフェロールマットを袋から出して加水せずに、小ケースにガチガチに詰め、パプキン投入用の穴を開けてパプキンの♀を放り込めば産んでくれるはずです。
材は不要ですが、セット上でひっくり返ることがよくあるので、転倒防止は多めに入れた方がいいですね。
また何かあれば質問してください。