海外遠征振り返り④(ラスト)

海外遠征振り返り④、ラストです。
島①での採集は短時間だったので、カットします。

今回は振り返り③で書かなかった滞在最終日です。
ようやくどこに行ったのか分かる有名種が出てきます

2017031023454066f.jpg

2017031023453891f.jpg

201703102345414a4.jpg
はい、というわけでパプアキンイロクワガタを採りに行っていました。

201703102345192d1.jpg
運良くブルー系も採れました(^^)
(写真に写ってるのは一部です)

2017031023451716c.jpg

201703102345153f0.jpg
WDということを踏まえると、まあまあのブルーですね


20170310234518129.jpg
♂の最大は52mm、最小が26mmでした。


※採集した個体は〆て(標本として)持ち帰ってます。





経由地
某国→マレーシア
島①→バリ島
島②→スラウェシ島
島③→ニューギニア島
でした。

コメント

非公開コメント

こんにちは

マルバネ好きさん

こんにちは
パプキンの採集が今回のテーマだったんですね。
オスをおんぶした姿は、よく図鑑などで何度も見た光景ですが、
WDでこんなに採集できたんですね。
一生の思い出になりますね。

Re: こんにちは

よりさん、こんにちは


> マルバネ好きさん
>
> こんにちは
> パプキンの採集が今回のテーマだったんですね。
> オスをおんぶした姿は、よく図鑑などで何度も見た光景ですが、
> WDでこんなに採集できたんですね。
> 一生の思い出になりますね。

パプキンの生息密度はかなり高そうな感じでした。おそらく現地では普通種だと思われます。
いい思い出になりました(^^)

こんばんは

海外遠征お疲れ様でした。
パプキンが自分の手で採集出来るなんて本当に素晴らしい!
①の街の写真からインドネシアかなと思っていました。
ひと昔前ですが、バリには2週間程観光で遊びにいった事がありました。
海外遠征の記事楽しく読まさせて頂きました♪
生きたまま持って帰る事が出来ればもっと楽しそうですね♪
メタリフェルはいませんでしたか?
無事でなによりです。

Re: こんばんは

てっさん、こんばんは


> 海外遠征お疲れ様でした。
> パプキンが自分の手で採集出来るなんて本当に素晴らしい!
> ①の街の写真からインドネシアかなと思っていました。

自分も写真に東南アジア感出てるな~とは思ってました(笑)


> ひと昔前ですが、バリには2週間程観光で遊びにいった事がありました。

バリも少し街から離れれば色々虫がいますよ


> 海外遠征の記事楽しく読まさせて頂きました♪

いつになるかは分かりませんが、ちゃんとした採集記を書くつもりです。お楽しみに。


> 生きたまま持って帰る事が出来ればもっと楽しそうですね♪
> メタリフェルはいませんでしたか?
> 無事でなによりです。

そうですね…
スラウェシではヒラタすら見られませんでした…
良かったです。

こんばんは。

遠征お疲れ様です。
マレーシア~ニューギニアでしたか。
あの冬虫夏草?ですか。凄いですね。
あぁいう蛾ということではないですよね?(笑

パプキンも綺麗な個体が多いですね~。
あの枝の切断面はやはりパプキンがカットしたものでしょうか。
器用にスライスしていく所を一度でいいから見てみたいです(・ω・´)

ちゃんとした採集記も記事にされるようなので
苦労話など色々と楽しみにしています( ・∀・)ノ

Re: こんばんは。

K・Aビさん、こんにちは

> 遠征お疲れ様です。
> マレーシア~ニューギニアでしたか。

ありがとうございます。
マレーシアはトランジットだけで採集はしてないですけどね…


> あの冬虫夏草?ですか。凄いですね。
> あぁいう蛾ということではないですよね?(笑

あの冬虫夏草だと思います。
明らかに死んでいたのと、スズメガっぽい蛾だったので、冬虫夏草かな?と思います。


> パプキンも綺麗な個体が多いですね~。
> あの枝の切断面はやはりパプキンがカットしたものでしょうか。
> 器用にスライスしていく所を一度でいいから見てみたいです(・ω・´)

写真では綺麗ですが、結構擦れている個体もいました。
だと思います。
回収するのに夢中になってしまい、その動画は録りそびれました…


> ちゃんとした採集記も記事にされるようなので
> 苦労話など色々と楽しみにしています( ・∀・)ノ

今回は採集記の下書きとしてメモをしっかり書いたので、細かい部分も忘れる心配がないです。
ただ、去年の採集記を全然書いていないので、まずはそっちからですかね
いつ書き始めるのか?という残念な状態ですが(ー_ー;)