一部で話題のアレを買った

某SNS上の虫屋の間で話題になっていた例のアレを買いました。

探し始めたのが29日と遅く、見つかるか不安でしたが、3ヶ所目でマクロレンズのを1冊ゲットし、6ヶ所目でライトの2冊とマクロレンズの1冊の2冊ずつ計4冊買えました。
1冊ずつでも良いかと思いましたが、大した額じゃないし壊れたら面倒なので2冊買いしました。


それでは比較写真を
①ライトなし、マクロなし
20170106171853c17.jpg


②ライトあり、マクロなし
20170106171855a24.jpg
明るいですね~


③ライトあり、マクロあり
2017010617185663e.jpg

20170106171857e12.jpg
毛など細部まで写っていて中々良い感じですね。
ちなみにライトなしだとマクロは上手く写りませんでした…


オマケ
④ライト手持ち(写真上に少しだけ見えているやつ)、マクロなし
201701061718598e7.jpg
スマホにつけるより、手持ちの方が良い気がしたのでやってみました。


もちろん全てスマホ撮影、ブログ写真にするため以外の加工なしです。



使ってみた感じでは、マクロレンズはTG-3に劣るけれど、ライトの方はTG-3リングライトよりも大分明るかったので買っておいて損は無かったな、という感じです。
あとは、あの形のおかげで地味にライトが水平面に直置き出来るというのもありましたね。

今まで標本撮影はTG-3でもある程度出来ていましたが、生体撮影の方はどうにも光量不足感がありました。今回のライトは2つ買ったので、生体の両端において今まで通りTG-3のリングライトも使えば、結構良い写真が撮れそうな気がします。

標本箱買いました

注文していた標本箱が今日届きました。

2016072119182249d.jpg

20160721191820fba.jpg
他の人と同時購入なので、自分の箱は一部ですが…


2016072119181922c.jpg

20160721191818e36.jpg
今回は厚箱×2と平均台1つを買いました。
これでようやくコーカサスの長角を箱にしまえます。

20160721192937278.jpg

ポリフォームも2枚オマケされていました。
ありがたいです(^^)
20160721192936bc2.jpg

カメラ購入

先日新しく望遠の出来るカメラを買いました。
今までのカメラは衝撃や水にはかなり強く、接写が得意なのですが、望遠がほとんど役にたたなかったので、望遠の出来るカメラを探していました。

数カ月の間色々なカメラを見て、一眼かコンデジかと色々悩みましたが、最終的にはコンデジになりました。

20160610135019674.jpg

2016061013501959b.jpg
後ろのモニターが動くタイプ

20160610135019ad2.jpg
ズームは50倍

20160610135019bb3.jpg

今までのカメラに比べ大分大きいですが、重みはあまり無いので、これからは今のカメラと2台体制で行きます。

防塵防滴ですが、今までのカメラと違い衝撃には弱いので落として壊さないようにしたいですね…



最後に今までのカメラとツーショット。
もちろん今までのカメラはこれからも使っていきます。
201606101350196c7.jpg
プロフィール

マルバネ好き

Author:マルバネ好き
自分で振り返るのに便利だと思いブログを始めました。
コメントはどなたでもお気軽にどうぞ。

文章を書くのが苦手なので、よく意味不明な文章になります。ご了承下さい。


(プロフィール写真は自己採集した西表島ヤエマルです。大歯59mm)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
+をクリックするとフォルダが開き、-をクリックするとフォルダが閉じます。最初は全て閉じる設定です。

openclose

検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示