記事一覧

ミヤマカラスアゲハ春型採集(2017/5/22)

先週の月曜日に超人気種ミヤマカラスアゲハの春型を狙って、有名ポイントに採集に行ってきました。夏型のミヤマカラスアゲハ(以下:ミヤカラ)は採集したことがあるのですが、夏型より綺麗と言われる春型はまだ未採集なので、是非とも採集したい気持ちでした。前回のイボタガ採集同様、月曜日なら流石に同業者もいないだろうという期待をしています。本来は、蝶は午前中が勝負で早起きをするべきなのですが、このポイントでは集団吸...

続きを読む

有名な採集地での蛾採集(2017.4.24)

4/24に超有名採集地に春の三大蛾のうちの2種、イボタガとエゾヨツメを採りに行ってきました。一度大学からポイントと逆方向の家に帰り、その後採集地に向かったのですが、到着すべき時間を1時間間違えて計算していたため、現地到着は当初の予定より大分遅くなってしまいました…ポイントに着いた頃には20時になっており、日没直後に多いというエゾヨツメはほぼ期待出来ません…そして、寒いのが苦手な自分にはこの時期の野宿は無理だ...

続きを読む

南東北採集、2016.6.4~5[後編]

前編では峠越えの前まで書きました。続いて、峠越え後~昼間の採集の後編です。街灯のない峠道を40分ほど進むと、ようやく灯りがあるところに着きました。何ヵ所か見ていくものの何もおらず…4ヵ所目くらいの自販機でようやく今年初めてのミヤマ小さいですが、まだ時季が早いのでしょうがないということにしておきます…続いて前回中型の♂を採集したポイントクワガタは何もおらず…代わりにヒキガエルがいました。表情が面白かったの...

続きを読む

南東北採集、2016.6.4~5[前編]

6/4,5で南東北に採集に行ってきました。今回の遠征の主目的はミヤマカラスアゲハの春型です。ですが、せっかく遠出するので灯下採集もすることになりました。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~目的のICの手前で運転手の交代をしつつ、ついでに灯下採集もしました。すると、小さいですが、ノコギリが落ちていました。この日は月齢が良いので、期待が高まります。実は今回廻る灯下ポイントは去年の6月中旬に一度訪...

続きを読む

プロフィール

マルバネ好き

Author:マルバネ好き
自分で振り返るのに便利だと思いブログを始めました。
コメントはどなたでもお気軽にどうぞ。

文章を書くのが苦手なので、よく意味不明な文章になります。ご了承下さい。


(プロフィール写真は自己採集した西表島ヤエマルです。大歯59mm)

カテゴリ

+をクリックするとフォルダが開き、-をクリックするとフォルダが閉じます。最初は全て閉じる設定です。

openclose

検索フォーム

カウンター