記事一覧

大学近場でヒラタ採集(2017.6.9)

連続で樹液巡り続けてます。1週間近く前ですが、前回と同じポイントの樹液巡りをしてきました。まずは前回ヒラタがいたポイントへ前回は途中で下見が終わってしまったので、下見の続きも兼ねて夕方から開始します。1時間ほど樹液が見つからない不毛な時間が続きましたが、ようやく発見!ゲット!その後下見で1頭ヒラタを見つけましたが、うろの奥に逃げられてしまい採れず…それ以降新たなポイントは発見出来なかったので、前回ヒラ...

続きを読む

大学近場でヒラタを採集(2017.6.7)

2017.5.30、大学のサークル内で(一部のメンバーにとっては)衝撃的なニュースが…「学内で60upヒラタが採れた」学内にヒラタクワガタはそれなりの個体数がいますが、50upが採れれば良い方で、一昨年後輩が55upを採っただけでも結構驚きだったのに、まさかの60up…このニュースでやる気が出たため、ちょこちょこ学内の樹液を見ていました。そして、6/6にようやく今期初ヒラタを採集しましたが、35mm(学内の平均サイズ)と小さい…このペー...

続きを読む

大学構内でコクワの発生を確認(2017.5.8)

とても今さらな記事ですが、5/8に大学構内の樹液をちょっと見に行きました。すると、今年初のコクワが確認出来ました。右顎の先が欠けていたので越冬個体でしょう。ついでに樹液の出も見ましたが、まだあまり多くなかったですね…その後、自分が八丈島に行っている間に後輩がヒラタの発生を確認していました。そして、今日5/21に別の後輩がカブトを発見したようです。今年の虫の発生のシーズンは早いものも遅いものもあって、よく分...

続きを読む

スズメバチ採集

11.8、11(いい)8(ハチ)の日ということでスズメバチ採集に行ってきました。というのは冗談で、学園祭展示用の♂のスズメバチを採集するために、部員の日程が合ったのがこの日だったというだけの話です。ちなみに採集し終わってからいいハチの日だったことに気づきました(笑)空きコマに大学構内の農場へ花の蜜を吸いに来るスズメバチを探します。こんな感じで花の蜜に夢中になっていることが多いので、意外と近づいても大丈夫でした。...

続きを読む

大学構内採集

昨日は新入生に構内樹液ポイントの案内のため、大学構内で採集してきました。1つ目のポイントに向かう途中、1年生がスズメバチ(モンスズメバチらしい)を発見!この時間(21時頃)まで残ってることが驚き( ; ゜Д゜)しかし、どうやら動きが鈍いらしく、接写のチャンスだったので、写真をパチリスズメバチの接写なんて滅多に出来ないので、思いがけず貴重な体験が出来ました。第1ポイントに到着木の回りを見渡すと…赤くてカッコいいカブ...

続きを読む

プロフィール

マルバネ好き

Author:マルバネ好き
自分で振り返るのに便利だと思いブログを始めました。
コメントはどなたでもお気軽にどうぞ。

文章を書くのが苦手なので、よく意味不明な文章になります。ご了承下さい。


(プロフィール写真は自己採集した西表島ヤエマルです。大歯59mm)

カテゴリ

+をクリックするとフォルダが開き、-をクリックするとフォルダが閉じます。最初は全て閉じる設定です。

openclose

検索フォーム

カウンター