思い出の個体③

思い出の個体③はペラルマトゥスマルバネ(亜種:goral)です。

2016062422555306d.jpg
一般的には、国産に比べアゴが間延びしていると人気がない種ですが、個人的には好きですね。

20160624225555c5d.jpg


この個体、実は77mmオーバーとかなりの大型です。一応80mmになる種のようですが、大図鑑では野外ギネスが74.9mmとなっています(プレートの標本に75mmがいますが…)。なので、野外ギネスオーバー?なのかよくわかりませんが、とにかく大きいことは間違いないないです。

この♂のペアでついてきた♀は60mmとこちらも大型でした。さらに追加で♀単を購入したのですが、こちらは55mmでこれでも国産に比べたら特大です…
流石世界最大のマルバネです。



どちらの♀もまずは持ち腹で採卵しました。
9/1にセットし、12日に割り出すと60mmの♀が0、55mmの♀は43卵でした。
どちらも全く同じセットだったので60mmは野外で産卵を終えている外れ♀の予感…
ここで55mmの♀にのみこの♂を追い掛け。

そして13日に再セットし18日に割り出すと、60mmの♀はまたしても0でしたが、55mmの♀は何と!55卵!
ここで55mm♀が当り♀だと気づきました。
また♂を追い掛けし、19日に再セット。

インセクトフェア、マルバネ遠征と少し忙しくなり、次の割り出しが10/17になってしまいました(どちらの♀も既に死亡していたので、数日前に標本用に回収済)。
またしても60mm♀は0、そして55mmは初令幼虫も出てきてしまいましたが、幼虫と卵合わせて114!爆産です!

結果的には43+55+114=212卵&幼虫という1♀からでは信じられない数を55mmの♀は産みました。



ちなみにこの♂は最後の割り出し時に生きていましたが、♀が死んでしまったので標本用に〆ました。


201606242255567ea.jpg
そして展足。

前胸の後ろに少し隙間が空いているものの、ノギスは77mmにしていることを考えると十分大型であることがわかります。




現在、幼虫飼育中です。

思い出の個体②

思い出の個体②は初めて飼育で100mmupしたフローレスギラファです。

2016062211011348b.jpg

20160622110114089.jpg

20160622110115736.jpg


体重がどんどん伸びていき、110mmいけるかと思ったのですが、結局暴れる。しかも中々蛹室を作らず100mmすら怪しいと思っていました。結果的には105mmで思っていたよりは大きかったです。
初飼育で105mmなら上出来だと思うことにしています。


最後に体重が減ってしまいましたが、エサ交換の度に体重が増えていくので、大型種は楽しいですね(スペースが無くなりますが…)


この時はまだ飼育を開始したばかりで、他の飼育種がニジイロ、パプキン、コクワ、国産カブトのみという今とは比べ物にならないほどの飼育規模でした(笑)

思い出の個体①

思い出の個体①は初めて自己採集したヤエヤママルバネです。

2014年虫を始めて1年目にしていきなりマルバネ採集に挑戦しました。

一応9月に沖縄にも行っていたのですが、ホンハブが怖くてまともに出来ず、サキシマハブは死なないという謎の安心感から本格的なマルバネ採集に石垣島でチャレンジすることになりました。

2014年10月下旬、免許を持っておらず、初めてなので一人で行くわけにはいかなかったので、実習と日程が被っていて2晩しか出来ないですが石垣に行きました。
初日は同行者二人が採るものの自分はボーズ。
2日目(実質最終日)、20:30頃遂に念願のヤエマルが目の前に!!

思い出①01


そして23:30頃、2匹目が!!

思い出①02

結果中歯♂2頭だけでしたが、現地でお会いした同行者の知り合いの方に♀を頂き、現在その子供を飼育中です。


そして帰宅後、1匹目の撮影

思い出①03


2匹とも寿命まで観察後、標本にしました。

思い出①04


この時はまだ標本を始めてから1年未満なので、展足が下手くそですが、今ではだいぶ上達してきました。


また残念ながら2015年春頃、石垣島でのヤエマル採集は禁止されてしまいました。大歯が木にたくさんついている光景を見たかったのですが、その望みはまだ採集出来る西表に託すことにします。
プロフィール

マルバネ好き

Author:マルバネ好き
自分で振り返るのに便利だと思いブログを始めました。
コメントはどなたでもお気軽にどうぞ。

文章を書くのが苦手なので、よく意味不明な文章になります。ご了承下さい。


(プロフィール写真は自己採集した西表島ヤエマルです。大歯59mm)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
+をクリックするとフォルダが開き、-をクリックするとフォルダが閉じます。最初は全て閉じる設定です。

openclose

検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示