パプキン比較

遠征前に〆た特殊色系パプキンをタトウに並べてみました。
2017031622493235b.jpg
凄い…
これが全て兄弟というのが信じられません…


2017031622493351c.jpg
ちなみにWDと比べてみると、当然ながらサイズ・色彩が全然違いますね(笑)


ちなみにこの血統のパプキンのペアから10セット、この血統パプキン♂とWF1の♀のアウトラインで2セットを組んでいるのですが、とりあえずインラインのセットから幼虫が確認出来ました。
無事に繋げられそうです。

パプキンセット

1/18に同居させていたパプキンを産卵セットへ投入しました。

1頭♀が落ちていましたが、5♀セット出来たので爆産してもらいたいですね。
20170131122752367.jpg


穴開けて♀を放り込んだら、すぐに潜ってくれました。
<20170131122754879.jpg

特殊色パプキン割り出し

貰い物特殊色♂×自己累代特殊色のアウトラインのパプキン2世代目の割り出しをしました。


1セットしか組めませんでしたが、側面・底面から幼虫が見えているので、そこは安心です。
20170122235608dbb.jpg

20170122235611722.jpg

20170122235609d52.jpg


結果は
201701222356115c2.jpg
25頭


ちなみにこの特殊色ラインは、前に記事にしたパプキンと違い、♂は特殊色が出ませんでした…
ですが、♀の方は様々な色の特殊色が出たので、次世代にも期待しています。

タスマニアアウラタ、掘り出し

月読さんから幼虫を頂いていたアウラタキンイロクワガタのタスマニア亜種が羽化していたので、大分前に掘り出しました。

無事に成長したのは4頭で1♂2♀羽化、1頭幼虫です。
羽化したのは11月中旬頃でしたが、体が確実に固まるのを待つため、掘り出しが遅くなりました。

この虫は休眠期間が読めないので、休眠ズレしないことを祈るばかりです。

20170111215439c30.jpg

201701112154387bd.jpg

201701112154352aa.jpg

良い方向に化けたパプキン

4月に赤パプキンを狙って、ヤフオクで購入したオレンジ系ペアからの累代品が(10月中旬くらいから)羽化してきました。

赤を狙っていくつもりが、良い赤が連発!
さらになぜか特殊色♂も連発!!

という凄い結果に現状ではなっています(まだ蛹が残っている)



いつもやる気の無さそうな汚い写真ばかりですが、今回は色虫ですし、ちゃんとデジカメで撮りました。

※一部深度合成による脚の分身があります。
※写真が暗かったので、露出だけちょっと変えました。


まず赤♂から

2016121202394695f.jpg


2016121202395534f.jpg



20161212024020804.jpg


201612120240029c0.jpg


2016121202403673d.jpg


20161212024316652.jpg



続いて特殊色♂

20161212024353a88.jpg

20161212024330599.jpg


2016121202435513a.jpg
薄紫みたいな色


2016121202440210e.jpg

20161212024533802.jpg


201612120245301ef.jpg
タスマニアアウラタのような色



20161212024543543.jpg

2016121202461818d.jpg


20161212024618445.jpg
赤と緑が入り混じったような色


お気に入りの色
20161212024748760.jpg

20161212024749855.jpg
ベストショット


20161212024756623.jpg
青っぽいけど、青じゃないみたいな色(もう何だかよくわからない)



このパプキン達の凄い所は、全て同じペアからの子供ということです。しかも、親はオレンジ系…
ちなみに兄弟♂は現在のところ、オレンジ系3:赤4:特殊5の比率です。

♀は省略しましたが、赤と特殊半々くらいでした。
ただ、♀の特殊色は♂に比べるとショボいです…
プロフィール

マルバネ好き

Author:マルバネ好き
自分で振り返るのに便利だと思いブログを始めました。
コメントはどなたでもお気軽にどうぞ。

文章を書くのが苦手なので、よく意味不明な文章になります。ご了承下さい。


(プロフィール写真は自己採集した西表島ヤエマルです。大歯59mm)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
+をクリックするとフォルダが開き、-をクリックするとフォルダが閉じます。最初は全て閉じる設定です。

openclose

検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示