トクノシマノコギリ、割り出し

自己採集トクノシマノコギリの産卵セットの割り出しをしました。

セットしたのが(後で書く)とかなり遅く、産むとは思っていなかった&ケースの側面&底面から何も見えていなかったため、廃セットを解体するつもりの割り出しでした。

トクノコは別産地の自己採集♀を友人に託した物が、幼虫30頭になって帰ってきたので、正直もういいかな…という状態でした。

ですが、今回のセットの♀は74mmの♂を採集したポイントのすぐ近くなので、採れたら飼育するつもりではいました。



割り出すと、
まずはマットで1頭

あれ?いるじゃん

でも、これで終わりだと中途半端過ぎてツラいなー



しかしよく見ると、材に不自然な穴があったので割ってみました。
20170128095941117.jpg
お、まだいる


次々に割っていきます。
201701280959526f7.jpg
坑道近い…


結局、材から9頭(1頭潰してしまいましたが…)


最終的には10頭(-1頭)
20170128095954411.jpg
飼育するにはちょっと多かったですが、1頭よりはマシですね。
プロフィール

マルバネ好き

Author:マルバネ好き
自分で振り返るのに便利だと思いブログを始めました。
コメントはどなたでもお気軽にどうぞ。

文章を書くのが苦手なので、よく意味不明な文章になります。ご了承下さい。


(プロフィール写真は自己採集した西表島ヤエマルです。大歯59mm)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
+をクリックするとフォルダが開き、-をクリックするとフォルダが閉じます。最初は全て閉じる設定です。

openclose

検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示