左右対称奇形、トクノシマヒラタ

中々更新出来る気がしませんが、カテゴリを作ってみました。
奇形個体シリーズ第1回(第2回の予定はまだありません…)、去年採集したトクノシマヒラタです。

201701201809223e9.jpg
パッと見て違和感を感じると思います。

これが普通個体
20170120180926ec9.jpg


並べてみると
20170120180926642.jpg
頭が小さく、顎が長くなっています。
原因は何なのでしょうか?


ちょっとした奇形はそれなりの頻度で混じりますが、こういった左右対称の奇形は自分は初めて見ました。


今回この2個体を見ていて初めて気づいたのですが、ヒラタの大顎は意外と垂直方向に湾曲しているのですね
201701201809291b5.jpg
普通個体

20170120180927b87.jpg
奇形個体



最終目標は自己採集の綺麗に分かれた雌雄同体をここに載せることですが、まったく出来る気がしませんね…
飼育で雌雄モザイクくらいなら出るかもしれませんが
プロフィール

マルバネ好き

Author:マルバネ好き
自分で振り返るのに便利だと思いブログを始めました。
コメントはどなたでもお気軽にどうぞ。

文章を書くのが苦手なので、よく意味不明な文章になります。ご了承下さい。


(プロフィール写真は自己採集した西表島ヤエマルです。大歯59mm)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
+をクリックするとフォルダが開き、-をクリックするとフォルダが閉じます。最初は全て閉じる設定です。

openclose

検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示