伊豆大島ノコギリ割り出し

今年自己採集した伊豆大島産ノコギリクワガタの割り出しを12/10にしました。

最初の頃はケース側面に幼虫がたくさん見えていたのですが、最近はほとんど見えなくなってしまいました…


ケースの蓋を開けると、堅詰めしたはずのマットが盛り上がっていました(笑)
20161212123613ef9.jpg

20161212123612f52.jpg

これは幼虫が中で動き回って盛り上がってきたパターンですね



マットを崩すと次々に幼虫が出てきます。
どうやら見えなくなっていただけで、マット内にちゃんといたようです。

ただ、こちらは他のアマノコ・壱岐ノコと違い、3令に加齢している幼虫もいました。



最終的には
20161212123615bc4.jpg
22頭(3令9頭,2令13頭)の幼虫を回収出来ました。
プロフィール

マルバネ好き

Author:マルバネ好き
自分で振り返るのに便利だと思いブログを始めました。
コメントはどなたでもお気軽にどうぞ。

文章を書くのが苦手なので、よく意味不明な文章になります。ご了承下さい。


(プロフィール写真は自己採集した西表島ヤエマルです。大歯59mm)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
+をクリックするとフォルダが開き、-をクリックするとフォルダが閉じます。最初は全て閉じる設定です。

openclose

検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示