遠征先で色々購入

この前まで行っていたインドネシアで最終日に現地の標本商に行きました。

当初は遠征中に採れなかった虫だけを買う予定でしたが、あまりにも単価が安く(物価や仕入れコストを考えれば当然のことですが)、ついつい今回の遠征と直接関係ないものまで購入してしまいました。
20170313150939e0d.jpg


まあ今回は大宮のフェアに参加出来なかったので、フェアの代わりにこっちで買ったという感じですかね

展足早くなった

2/10に自己採マイマイカブリとマレーシアのクワガタ達の展足をしました。これで直置き展示だったマレー箱3箱のうち、カブトとクワガタの2箱の展足が終わりました。

乾燥が終わったら箱の写真も撮ろうかなと思います。


201702150855079d6.jpg

20170215085506a4f.jpg

ふと気になったので、1頭にかかる展足の時間を測ってみると、
201702150855096cb.jpg
このパリーオオクワは18分でした。
特にお気にいりというわけではないので、爪先や触角で手を抜きましたが、まあまあの出来なので満足しています。

1,2年前は1頭に1時間以上かけて、これよりも酷い展足だったことを考えると、成長したな~と思います(笑)

ボンドパック凄い

昨日は自己採集のマイマイカブリで初めてボンドパックをやったのですが、凄いですね~

驚くほど綺麗になりました。
剥がすのも楽しいし、癖になりそうです(笑)
20170211222713516.jpg

今日のマウント

標本記事が続きます。
なぜならまとまった時間がとれず、飼育作業が出来ていないからです。(飼育記事のストックが1つはあります。)

今日はまとまった時間がとれそうなので、飼育作業が進められると思います。


では、本題に
去年の11月に展足した標本が乾いたようなので、マウントしました。アトラスだけは乾燥期間を長めにとるためにもう1ヵ月ほど放置します。
20170208010922c1b.jpg
左から
自己採集スズメバチ♂、飼育品西表島k産ヤエマル♂、飼育品石垣島s産ヤエマル♀、パプキンWD、飼育品(生き虫購入ブリード失敗のやつ)アママル♂です。

展足が上手いとは言えないレベルですが、これくらいなら自分は妥協出来るので良しとします。

中身の移動

六本脚のセールで箱を手にいれたので、何のまとまりのないカオス箱を国産箱と外産箱に分けました。

Before
カオス箱
20170207131257cd5.jpg



After
国産箱
2017020713193418b.jpg


外産箱
2017020713125912a.jpg


展足レベルがバラバラなのは、主に作成時期の問題です。
一部、展示の際に箱のスペースを埋めるためだけに入れたのもあるので、その標本は展足とは程遠い状態です…

再展足しなきゃいけないのですが、次々に新しい標本が増えるので後回しになってます…
プロフィール

マルバネ好き

Author:マルバネ好き
自分で振り返るのに便利だと思いブログを始めました。
コメントはどなたでもお気軽にどうぞ。

文章を書くのが苦手なので、よく意味不明な文章になります。ご了承下さい。


(プロフィール写真は自己採集した西表島ヤエマルです。大歯59mm)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
+をクリックするとフォルダが開き、-をクリックするとフォルダが閉じます。最初は全て閉じる設定です。

openclose

検索フォーム
カウンター
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示